設立の背景

米国『MB賞』を基に設立された「日本経営品質賞=JQA(Japan Quality Award)」の岩手県版として創設する「岩手県経営品質”賞”」の普及・推進を図るために設立されました。

米国MB賞、その誕生の背景と意味
米国は品質と生産性に対する国家競争力の低下を懸念し、産業の病根を徹底的に調査・研究した。
その結果、国際競争力回復と強化を狙いとした「新しい経営システム」が誕生、国家戦略として位置づけ、変換にチャレンジした。
この推進役としてMB賞「マルコム・ボルドリッジ国家品質賞」が1991年に創設された。
優秀な企業は大統領が表彰、創設時の功労者、商務長官マルコム・ボルドリッジ氏の名前を賞の名称とした。
このMB賞は米国各州へ展開、そして世界50ケ国で導入されている。
日本経営品質賞そして協議会活動とは
「日本経営品質“賞”」は、米国のMB賞を基に、日本の産業界が直面する課題解決のために、経営システムの改革を提案し、浸透を図る為に設けられました。
“賞”の概要は…
(1) 新たな経営システムの考え方と審査基準の明示
(2) 審査基準に添った診断・評価とフィードバック
(3) 優秀企業の表彰、等で構成されています
「日本経営品質協議会」は(財)社会経済生産性本部に事務局を置き全国規模の企業を会員に“賞”の普及・推進活動を行っています。
更に各県“賞”の創設と「協議会設立」をサポートしております。
設立の目的

岩手から全国クラス、ワールド・クラスの経営品質企業を…

岩手県経営品質協議会は岩手県内の企業を対象とし、企業における「経営品質」の向上を目指す新しい会員組織として発足いたします。
これは「日本経営品質賞(JQA:Japan Quality Award 経営品質協議会主宰)」を基にして、特に、岩手県版としての「岩手県経営品質賞」の設置を通し、県内企業の活性化を図る原動力となることを目的とした組織です。